Doorkeeper

第18回ライターお悩み相談室

2020-10-28(水)19:00 - 21:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,500円 前払い
Zoomでのオンライン開催となります。

詳細

「第18回ライターお悩み相談室」の開催は、10/28(水)。

「ライターお悩み相談室」を主催している、京都在住フリーライター/編集・文筆業 ときどき大学講師の江角悠子(@ezu1030)です。

2017年からスタートした「ライターお悩み相談室」。
コロナ禍の影響もありしばらくお休みしていましたが、対面ではなく、Zoomオンラインの実施で再開してみることにしました。

第18回目の開催日は、10/28(水)!

今回のゲストは映画を中心に、俳優や監督、お笑い芸人、アイドル、企業家から市井の人まで、インタビュー仕事多数!東京で活躍するフリーライターの須永貴子さんです。

ふだんはあまり表に出ることのない方ですが、私がどーしてもお話を聞かせてほしいとお願いして、了承してもらいました。

スクリーンショット_2020-10-13_11.33.41.png

須永貴子さんの詳しいプロフィールはこちら!

群馬で生まれ育ち、大学進学を機に上京。編集プロダクションを経てライターとなり、エンタメジャンルをメインに、インタビューや作品レビューを執筆。「食」と「旅」と「犬」「酒」が好き。

最近、須永さんが担当された記事の数々はこちら!

▶GOETHE 情熱パーソン 女優・松本まりか「旅も仕事も、自分がどういう思いを持って挑むかですべては変わる」
▶Voce(ヴォーチェ) 【EXITりんたろー。】美容に目覚めた理由。そして、変わったこと
▶&M キネマの誘惑 感情の矛盾にまみれ動物の命と映画づくりに向き合う 猟師と俳優、それぞれが選び取った人生の悲喜
▶ザテレビジョン 「ルパンの娘」“炎上系”大泥棒が再び!!  円城寺輝役の大貫勇輔「新しいものを存分にお見せしたい」

上記のようなWEBで読める記事のほか、配給・宣伝会社から依頼されて、映画館で販売されるプログラムの原稿も担当。年に3〜4作品ほど関わっていらっしゃるそうで、最近では「his」「窮鼠はチーズの夢を見る」「翔んで埼玉」「隠れビッチやってました」「美人が婚活してみたら」などなど…!!

私自身、映画が大好きで、高校生の頃は字幕を作る人になりたいと思っていたのですが、そんな映画好きの端くれからしても、いつかはやってみたい、夢のようなお仕事をバリバリされているライターさんです…!

今までずっと平日の昼間開催でしたが、今回は初めての夜開催(19時〜)となります!これまで時間が合わず参加できなかったという方もこの機会にぜひ。

日時

10月28日(金)19時〜21時
場所:Zoomによるオンライン
ゲスト:須永貴子さん
参加費:1,500円
定員:6名

今回のテーマは「生き残れるライターとは?」第2弾

須永さんの活躍を知るほどに、どうやったら、そんなに楽しそうなお仕事もらえるの?知りたい!!!と、とにかく聞きたいことが山のように出てきます。ご本人に質問すると「いきあたりばったりにやっててきただけなので、私が教えるようなノウハウは何もないんですよねえ」と謙遜されますが。いやいやいやいや。

そこで今回は、私や参加者の皆さんで須永さんにインタビューすることで、前回に続く「生き残れるライターとは?」について迫りたいと思います。須永さんはいったいどのようにして、20年間フリーライター1本で食べてこられたのか?インタビューを通して解き明かす!

インタビュー仕事に興味のある人も、エンタメ業界の裏側を知りたい人も!この機会に、東京のエンタメ最前線で活躍する須永さんに、聞きたいことをマルっと全部聞いてみませんか?

ミーハーな私としてはライター仕事というより、芸能情報の裏側もあれこれ聞いてみたいという気持ちが抑えられませんが…。

質問リストの準備をお願いします!

このイベントは、毎回参加者さんからの質問をリストにして順に聞いていくスタイルですが、今回は皆さんそれぞれにインタビュアーとなってもらい、各自聞きたいことリストを用意しておいてもらいたいと思います。

たとえば、

●著名人にインタビューする際に気を付けていることは?
●原稿を早く書くには?
●インタビュー前に何をしてる?
●新しいお仕事どうやってもらってますか?

などなど、当日はインタビュアーとして、須永さんに聞きたいことをどんどん聞いてもらえたらと思います。もちろん私も質問リストを準備します。インタビューしたことないという人は、他の人が質問する様子を見るだけでも、気付きがたくさんあるはずです。なので、インタビュー未経験の方もぜひ。

今回の相談室では、お悩みに対する答えがもらえるだけではなく、インタビューする楽しさも体験できると思っています!

▶ZOOM参加用のIDは、お申込者限定でURLが表示されます。
初めての方もお気軽にご参加くださいませ!

※オンラインによる実施なので、パソコンかスマートフォン・タブレットなど、Wifi環境がある方にご参加いただけます。また、定員6人と少人数のため、参加者全員に顔出ししていただき、皆さんとコミュニケーションを取りながら進めていくスタイルとなります。

当日、準備しておくと良いもの

□ ノートやメモ帳など、記録できるもの
□ 筆記用具
□ 自己紹介タイムがあるので、これまで手がけたお仕事が分かるもの、ご自身の著書などあれば
□ リラックスしてご参加ください

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。

前日・当日:100%

コミュニティについて

京都ライターお悩み相談室

京都ライターお悩み相談室

京都在住・フリーライター歴12年、大学で編集に関する授業も担当するわたくし江角悠子と、ゲストライターが一緒になって、あなたのお悩み相談に乗ります! 基本は月に1回イベントを開催。 関西在住のフリーライターさんのほか、遠く岡山、愛媛からの参加者も! すでにライターとして活動している方以外にも、これからライターになりたいと思っている人も大歓迎。経験に関係なく、ライターに興味のある人なら...

メンバーになる