「ライターお悩み相談室」を主催している、京都在住フリーライター/編集・文筆業 ときどき大学講師の江角悠子(@ezu1030)です。
2017年からスタートした「ライターお悩み相談室」。
コロナ禍の影響もありしばらくお休みしていましたが、対面ではなく、Zoomオンラインの実施で再開してみることにしました。
今回のゲストは、噂の「ライターマガジン」を発行する(株)イージーゴー代表取締役の江郷路彦さん(@eggo2006)です!!!
私は、9/10に発行される「ライターマガジンVol.2」内で、「ライターを育てる人」としてインタビューしてもらいました。江郷さんはそのインタビューの場に同席してくださって、インタビューしてくれたライターさんと3人でライターあるある話で多いに盛り上がり、本当に楽しいインタビューとなりました。
いろいろお話する中で、今度は私が江郷さんにお話を聞いてみたい!と思い、今回「ライターマガジンVol.2」の発行に合わせて、急きょゲストをお願いしました。
江郷路彦さんの詳しいプロフィールはこちら!
1994年からずっと編集者。株式会社イージーゴー代表取締役。職業がテーマの媒体「JOB MAGAZINE」シリーズの発行、WEBメディアへの記事提供、広告・編集・WEB制作などが生業です。フリーランスのライター、編集者と一緒に仕事することが多く、常に新しいご縁を求めています。福岡在住の関東人。酒は好きですがすぐ寝ます。
株式会社イージーゴー: https://eggo.jp/
9月18日(金)14時〜16時
場所:Zoomによるオンライン
ゲスト:江郷路彦さん
参加費:1,500円(オンライン実施のため、これまでの価格から値下げしています)
定員:6名
編集プロダクションの社長として、また編集者として、たくさんのライターさんとお付き合いをされているであろう江郷さん。まず私が聞いてみたいと思ったのは、「これからの時代ライターが生き残るためには?」というお話。
また、話題のライターマガジン制作の裏話も!
Vol.1の発行後、大反響だったため、 Vol.2から大幅に価格変更できたというライター専門誌 (JOB MAGAZINE)。
Vol.1はコロナ禍まっただ中での制作で、オンライン取材を駆使して、何とか完成させたのだとか!
ありそうでなかったライター専門誌をついに発刊された経緯など伺ってみたいと思います。
参加される方はぜひ事前に「ライターマガジン」をご購入の上、お話をうかがってみてはどうでしょうか。よりいっそう深く江郷さんのお話が入ってくるのではないかと思います。
このイベントは、毎回参加者さんからの質問で成り立っています!
上記のようにざっくりとしたテーマは決まっていますが、とはいえ、基本は「参加される方からのお悩み」や「ゲストや私に聞いてみたいこと」で構成されるので、
●原稿を早く書くには?
●インタビュー前に何をしてる?
●新しいお仕事どうやってもらってますか?
などなど当日は、何でも聞きたいことをざっくばらんに聞いてもらえたらと思います(参加される方には、事前に質問したいことを箇条書きでメールしてもらっています)。
▶ZOOM参加用のIDは、お申込者限定で別途メールにてお送りします。
初めての方もお気軽にご参加くださいませ!
※オンラインによる実施なので、パソコンかスマートフォン・タブレットなど、Wifi環境がある方にご参加いただけます。また、定員6人と少人数のため、参加者全員に顔出ししていただき、皆さんとコミュニケーションを取りながら進めていくスタイルとなります。
□ ノートやメモ帳など、記録できるもの
□ 筆記用具
□ 自己紹介タイムがあるので、これまで手がけたお仕事が分かるもの、ご自身の著書などあれば
□ リラックスしてご参加ください
お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。
前日・当日:100%
京都在住・フリーライター歴12年、大学で編集に関する授業も担当するわたくし江角悠子と、ゲストライターが一緒になって、あなたのお悩み相談に乗ります! 基本は月に1回イベントを開催。 関西在住のフリーライターさんのほか、遠く岡山、愛媛からの参加者も! すでにライターとして活動している方以外にも、これからライターになりたいと思っている人も大歓迎。経験に関係なく、ライターに興味のある人なら...
メンバーになる